猟コース〜鉄砲ぶちと山歩き〜 誰でも参加大歓迎!

P1160372

猟師と一緒に山を歩いてみる

多摩川の源流にある小菅村には「鉄砲ぶち」と呼ばれる猟師の方がいます。この猟師の方と一緒に山を歩き、猟師独特の山の見方や知恵を体験してみませんか?
また、夜には長年猟師をやっている方を講師に招き交流会を行なう予定です。山歩きは、はじめての方でも歩きやすい道を選びますので安心してご参加下さい。運がよければ獲物の解体が見られるかも?

猟師さんによる山の解説

猟師さんによる山の解説

日にち:1月31日(土)ー2月1日(日)一泊二日
会 場:山梨県小菅村
受講料:一般18,000円 学生(小〜大学生)10,000円
定 員:25名(定員になり次第締めきります)
講 師:宮林茂幸 東京農業大学教授
    鈴木一聡 NPO法人多摩源流こすげ
    石坂真悟 NPO法人多摩源流こすげ

申し込み:東京農業大学エクステンションセンター→HP

注意:源流大学の一般向け講座は村内の民宿等に宿泊しますので、相部屋になる可能性があります。どうかご了承下さい。

猟師になった気分で!

猟師になった気分で!

The following two tabs change content below.
スタッフ

スタッフ

このサイトを運営する多摩川源流大学のスタッフです。源流大学や小菅村、農大でのイベント情報などを紹介します。

本は元気のカンフル剤であり、成長の肥料である。

「若い時に読んだ多くの書物の上に、今のあなたの地位は座っていると思え」中国の皇帝がそう言ったかは知りませんが、私はそう思う。最近、若者は書籍を読まないと言われているが、果た......

多摩川で実習費を稼ぎたい

多摩川は138kmの雄大な川で、世界でも有数の人口の多い流域圏を持つ川である。昔は暴れ川として有名であったが、今では穏やかで流域に棲む人々を守り助けてきた。私達もその恩恵に......

2015年度の授業は誰でも参加できます!

源流大学のWebサイトをみてくださっている皆様にご連絡です。源流大学では小菅村での実習以外に、東京農業大学世田谷キャンパスでの座学講義を行っています。農大の先生方はもちろん、そ......