食材を救う『サルベージ・パーティー』〜誰でも参加大歓迎〜

さるぱコース1

多摩川源流の小菅村で食材について考えましょう!

「使い切れない」「もらったけど使い方がわからない」そんな理由で食材を捨てたことはありませんか?この講座では、フードロス予備軍な食材を各自が家庭から持ち寄り、それをプロのシェフが調理し、みんなで食べてシェアするサルベージ・パーティを体験します。余りがちな食材の新しい使い方を楽しく美味しく知ることができます。また、食品保存の伝統的な技が残る山梨県小菅村で、実際に保存の技をみながらワークショップを開催し食材循環の知恵について楽しくおいしく学びます。
* サルベージとは「救う」という意味です。

みんなで食材の有効活用を考えます。

みんなで食材の有効活用を考えます。

日 時:11月8日〜9日(一泊二日)
会 場:山梨県小菅村
受講料:18,000円
定 員:20名(定員になり次第締切となります)
講 師:平井 巧 氏(トータルフードプロデューサー)
    長田敏希 氏(クリエイティブディレクター)

申し込み:東京農業大学エクステンションセンター→HP

申し込み開始は9月4日からです!皆様ぜひご参加下さい。

注意:源流大学の一般向け講座は村内の民宿等に宿泊しますので、相部屋になる可能性があります。どうかご了承下さい。

村には美味しいものがたくさん

村には美味しいものがたくさん

保存食についても学べます

保存食についても学べます

The following two tabs change content below.
スタッフ

スタッフ

このサイトを運営する多摩川源流大学のスタッフです。源流大学や小菅村、農大でのイベント情報などを紹介します。

農のある風景を訪ねる〜小菅村の畑スケープ〜

皆さんは「景観」という言葉を聞くとどのような景色を思い浮かべるでしょうか?都会のビル群や美しい建物がたくさんある景色でしょうか?南の島の青い海や白い砂浜でしょうか?田んぼや......

このWebサイトの歩き方

新年度がはじまり、農大にもたくさんの新入生がはいってきてくれました。 ようこそ農大へ!そこで、もっと多くの方にこの源流大学のWebサイトを見ていただこうと、今回はこのサイ......

キラキラ女子になるために丼を食べる

この世の中には2種類の女性がいます。キラキラの女子と、そうでもない女子です。キラキラ女子というのはメイクもおしゃれもバッチリで、常にいい匂いがする女性のことです。私もキラキ......