博多通りもんがカラフルに!期間限定の5種類を食べ比べる

人は誰しも『博多通りもん』が好きな生き物です。『博多通りもん』とは、福岡県を代表する名菓で、福岡に行ったらとりあえず通りもん買っておけば間違いないというくらいに信用を集めるお土産です。

この度、通りもんを販売する明月堂さんが創業90周年を迎えるにあたり、通常とは違う5種類のフレーバー通りもんを販売したので、全部制覇したいと思います。

博多通りもんは美味しい
博多通りもんというお菓子があります、福岡県福岡市にある株式会社明月堂が製造販売するお菓子で、1993年3月8日に販売が始まりました。福岡を代表する名菓で、大人も子供も食べやすい洋菓子のような風味の饅頭です。地元にこだわり福岡県でしか販売していないのも大きな特徴です。

みんな大好き通りもん!

ノーマルタイプの白あんの中に練乳とバターを使用した甘すぎないあの味は、一口食べれば多くの人を虜にし、有名人にもファンが多いそうです。そんな最高傑作のお菓子を生み出した明月堂さんが今年創業90周年を迎えました。おめでとうございます。

めでたい!

というわけで明月堂さんがこの度、90周年記念として、5色の博多通りもんを限定販売しております。5色と言えば古代中国の陰陽五行説に由来する、日本の文化にも深く関わっている色です。オリンピックも、戦隊ヒーローも、縁起が良さそうでかっこいいものはみんな5色なのです。

5色!

博多通りもんを買いに福岡へ
そんな、日本人が大好きな5色、しかも博多通りもん。これはもう全種類買うしかありません。でもこれ、販売しているのは福岡空港国内線、しかも販売しているお店がそれぞれ違い、そのうえ期間限定(2019年3月1日から3月31日)で、数量限定販売なのです。東京にいるとなかなか集めるのは難しい。

でも買いに行っちゃいました!

不可能かと思われましたが、博多通りもん大好き人としては、買いに行くしかない! と思い立ち行きました。愛があればなんとかなるものです。ちょうど九州に行く用事があったのも運命だと思います。公式サイトの情報をもとに、福岡空港を歩き回りました。味によって売っているお店が異なるんです。

イチゴ味はベイシス福岡菊ひら売店

メロン味はANA FESTA福岡空港売店さんで

バナナ味はJALUX福岡空港売店(BLUE SKY)さんで

ぶどう味は福岡空港商事売店さんで

みかん味は福岡玉屋エアポートショップさんで

揃いました!

これもう、敵なしじゃないでしょうか。この5人の戦闘ものならどんなに強い敵も倒せそうです。しかもこれに助っ人で司令部のノーマルが加われば、世界最強チームの完成です。どこかのテレビ局で放映してくれないかな。

最強のチーム

5種類食べ比べレビュー
それでは、せっかくなので全ての種類をご紹介しようと思います。もしかしたらこの記事が出る日にはすでに売り切れているかもしれませんが、買う際の参考にしてください。

食べ比べてみます

まずはイチゴ味です。福岡県と言えば栃木県に次ぐイチゴ王国。博多あまおうはイチゴの中でも大型の品種で、その甘さがたまりません。そんなイチゴ王国にふさわしいイチゴ味はベイシス福岡菊ひら売店さんで買うことができます。

まずはイチゴ味

ピンク色の皮に包まれた、しっとりとした白あんがかわいらしい通りもんです。
さわやかなイチゴの匂いが、春を運んできます。味はほんのりイチゴ味で、苺大福に少し似ています。みんなのアイドルになりそうです。ハッピキュアドリームストロベリーいちごです。

苺大福のよう!

次にメロン味です。みんな大好きメロン、特別な日にしか食べられなかったあのメロンを通りもんで堪能できる日が来ました。メロン味の通りもんはANA FESTA福岡空港売店さんで買うことができます。

メロン味!

メロンの緑がエメラルドのような見た目の通りもんです。口に入れると高級感のあるメロンの風味が、ふわりと口に広がります。しっかり者でチームのみんなをまとめてくれそうです。ホープエメラルドグリーンメロンです。

おいしい

次にバナナ味です。東京には有名な名菓『東京ばな奈』がありますが、ついに通りもんもバナナ味とのコラボです。人生で一番か二番を争うくらい食べているであろうバナナ、日本に来てくれて本当にありがとう。そんなバナナ味はJALUX福岡空港売店(BLUE SKY) さんで買うことができます。

バナナ味!

バナナ味の商品は多く食べてきましたが、こちらのバナナも高級感があっておいしいです。南国の香りがテンションをあげてくれます。チームのムードメーカーでカレーともあいそうです。ハイテンションラブリーイエローバナナです。

パッション!

次はぶどう味です。高級感のあるブドウは何とコラボしても最高です。紫色は昔から高貴な色とされ、聖徳太子や偉いお坊さんはみんな紫なのです。このブドウ味は福岡空港商事売店さんで買うことができます。

ぶどう味!

色と匂いに大きなインパクトのあるぶどう味。袋をあけた瞬間ぶどうジュースの中にいるのかな、というくらいブドウに包まれます。高貴な色に包まれた白あんが誇り高いチームにしてくれそうです。挑戦する心を忘れないプライドパープルブドウです。

私をぶどう色に染める

最後にみかん味です。バンペイユ、ユズ、カボス、オレンジなど、実は柑橘王国である九州。みかんも福岡マイルドなどが有名です。もちろん今回柑橘系コラボしております。日本国民が大好きな5つのフルーツを揃えてくるなんて、さすが明月堂さん。このみかん味は福岡玉屋エアポートショップさんで買うことができます。

みかん味!

オレンジ色の皮に包まれた、さわやかな柑橘系の匂いは、甘酸っぱい青春の味です。太陽の光をいっぱいに浴びて、元気いっぱいにチームを引っ張ってくれます。未来に輝くサンシャインオレンジみかんです。

元気な太陽の味

みんな違ってみんないい
今だけ限定の博多通りもんには、夢や希望、愛、挑戦そして未来が詰まっていました。もちろんノーマルも安心があって美味しいです。なんなら最後にノーマルに戻ってくると、「これこれ〜」と感動するくらい美味しいです。皆さんもぜひ、博多通りもんを買いに福岡を訪れてみてください。限定版はお早めに!

やっぱ、これ!

明月堂WSBサイト→http://www.meigetsudo.co.jp

福岡県観光サイト「クロスロード福岡」→https://www.crossroadfukuoka.jp/

The following two tabs change content below.
矢野加奈子

矢野加奈子

多摩川源流大学担当のスタッフです。美味しいものと楽しいこととズゴックが大好きな平均的な人間です。 源流大学で「ちゃの」と言えば私のことです。名字の「やの」とは関係ないけど。

佐賀県にある「人力うどん」が美味しすぎる

うどんという食べ物がある。日本全国に名物うどんはあり、稲庭うどん、讃岐うどん、伊勢うどんなど、挙げればキリがない。地域により味も異なり、どれが美味しいうどんなのか、簡単には......

村をひたすら歩いて交流するイベントに参加する

こすげお散歩ゆ〜の路 多摩川源流大学では村のイベントにも積極的に参加し、村の皆さんとの交流をはかっています。今回は私達が参加した『こすげお散歩ゆ〜の路(みち)』(略:ゆ〜......

アマゾン川源流大学を設立! 先住民と共同でプログラム・・・

多摩川源流大学は2018年4月1日にアマゾン川の源流域の町「イキトス」から小舟で2時間下った村のような場所に住む人々と、教育プログラムを共同で開発する「アマゾン川源流大学」......