鮭を釣りに行ってふてくされてからが楽しい旅

鮭という魚がいる。英語で言えば「サーモン」だ。スーパーに行けば、切り身などで普通に並んでいるけれど、それらはノルウェー産かチリ産のものが多い。日本産は稀なのだ。

しかし、北海道では普通に鮭を釣ることができるらしい。ちょうど今ぐらいが時期で、海で普通に鮭が釣れるそうだ。それはぜひ釣ってみたい、ということで、オホーツク海に出かけることにした。

釣るつもり100%
鮭は美味い。焼いてもいいし、蒸してもいいし、寿司でもいい。お寿司屋さんではサーモンは大人気だ。イクラは高級品だし、荒巻ジャケなども高い。出羽山形藩の初代藩主である「最上義光」は鮭が大好きだったらしい。美味しいからね。

鮭、美味しいよね!

ただ日本産の鮭はそこまで簡単には見かけない。ノルウェー産やチリ産が多いのだ。国内産もあるけどね。ということは、日本でも鮭を釣ることができるのだ。ぜひ釣って焼いて食べたい。ということで、北海道にやってきた。

北海道の網走にやってきました!

北海道は鮭釣りが活発だ。シーズンになると網走辺りだと多くの釣り人が竿を出し、釣っている。ということは、釣れるのだ。釣らなければならないのだ。自分で釣った鮭を握って回して、サーモンだらけの回転寿司にするのだ。

たくさんの釣り人が!!!

俺も釣るぜ!

釣れる気しかしないぜ!

俺は神に選ばれし釣り人なのだ!

はい、釣れないですね

寒かった。10月上旬の北海道網走はもう冬なのかな、と思うほど寒かった。地元の人に話を聞くと「全然寒くない」とのことだけれど、九州出身の私には寒かった。陽が落ちると9度とか。寒いよ、冬だよ。

スマホ見ちゃったもんね

あ、わかった。今、鮭は釣れてないんだ。誰も釣ってないんだ。だから、私も釣れなかったのだ、と思い釣り人に話しかけると釣っていた。めっちゃ釣っていた。腕の問題だと痛感した。でも、持たせてはもらった。網走の釣り人はめっちゃ優しかった。

俺が釣ったみたい!

ここからが本番
ふてくされたね、釣れなくて。あきらかに私の腕の問題だけれど、ふてくされた。だって釣りたかったのだ。でも、釣れないのだ。ふてくされる以外の方法が見当たらない。車の後部座席でふてくされた。

ふてくされてコロッケ食べる

これ、美味しいね

北海道のコンビニと言えば「セイコーマート」。ふてくされながら、セイコーマートの北海道産ジャガイモのコロッケを食べたらめちゃくちゃ美味しいかった。ふてくされた人に笑顔をもたらすコロッケ、すごいじゃないか。

道の駅 はなやか小清水

道の駅 はなやか小清水
北海道斜里郡小清水町字浜小清水474-7
http://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/hanayaka/

変なの売っている!

メロンもある!

道の駅はなやか小清水を訪れた。釣れなくて、寒くて、釣りを諦めたので、帰りの飛行機までに時間があるのだ。コロッケは私の笑顔をもたらしてくれた。「はなやか小清水」は私の顔を華やかにしてくれるのだろうか。

「なんだこりゃスティック」が、

驚く美味しさ!

売っていた「なんだこりゃスティック」がバカで素晴らしい。この辺りの名物が全部串に刺さっている。下が小清水のジャガイモ、真ん中が網走のかまぼこ(冷凍すり身発祥の地)、上が斜里のタコ(柔か煮)。ジャガイモはアメリカンドッグみたいな生地で包まれている。

最高に美味い!

メロンも、

最高!!!

引き続きふてくされる
私のご機嫌はまだ斜め。勝手に釣りに行って、勝手に釣れてないのにふてくされる、ってどういうことなのだろう、と思うけれど、そういうものなのだ。それが自然の摂理。自然は偉大だ。

じゃがいも街道を、

走る

セイコーマートのお茶を飲む

道の駅パパスランドさっつる

道の駅パパスランドさっつる
北海道斜里郡清里町字神威1071
https://papasland-satturu.com/

試飲!

「道の駅パパスランドさっつる」では、じゃがいもで作った焼酎を試飲することができる。上記の通り、運転をせずに後部座席でふてくされているだけなので、飲むことができるのだ。ふてくされこそ正義が証明された瞬間だ。

これがじゃがいもの焼酎!

ホワイトオークで熟成したじゃがいも焼酎も!

無料で試飲することができる。「北海道清里」とホワイトオークで熟成させた「北海道清里(樽)」。共にじゃがいも焼酎だ。焼酎と言えば芋や麦や蕎麦を思い浮かべるけれど、じゃがいも街道があることからもわかるように、ここはじゃがいもの街。焼酎もじゃがいもなのだ。

美味しい!!!

割る用の水も準備してあるけど、ここはふてくされ王の私。もちろんストレートだ。25度の焼酎をストレート。じゃがいもの美味しさを濃いまま楽しむだの。間違いなく美味しかったけれど、めちゃくちゃ酔った。そして、陽も暮れた。

セイコーマートのラーメンを、

食べる!

次への移動の車ではセイコーマートのラーメンを食べていた。飲んでラーメンを食べる、もう締めだ。ちなみにこのラーメンめちゃくちゃ美味しい。セイコーマート好きの私としても上位にくる美味しさだ。

道の駅ノンキーランドひがしもことへ

道の駅ノンキーランドひがしもこと
北海道網走郡大空町東藻琴100
http://www.nonkyland.com/

晩御飯です!

道の駅ノンキーランドひがしもことへとやってきた。ここで晩御飯を食べる。さっきラーメンを食べたけれど、晩御飯を食べる。メニューを見ればオホーツク海鮮丼セットなるものがある。釣れなくて諦めた鮭が食べられるかもしれない。

牛ステーキセットにしました!

鮭行かないの? と自分でも思ったけれど、来年また釣ればいいじゃない。自分で釣った鮭を食べたいのだ。ということで、道内の牛を使った牛ステーキセットにした。これで1200円は安い。ご飯もお代わりできるそうだ。釣れなかったけど幸せな旅となった。

美味しい!!!!

ふてくされてからが旅
人生には何度もふてくされる場面が登場する。よく聞くのは「ふてくされずに頑張って」だけど、ふてくされてもいいのだ。ふてくされていても、楽しくなることがあるのだ。ふてくされたから、こんなに美味しいものに出会えたのだ。それでいいじゃない。

空港ではソフトクリームを食べた!

The following two tabs change content below.
地主恵亮

地主恵亮

1985年福岡生まれ。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。東京農業大学非常勤講師ですが、たいだい家にいます。ご連絡は「jinushikeisuke@gmail.com」までお願いします。

バナナで藁人形に五寸釘を打ち込む

藁人形というものがある。その名の通り、藁で作られた人形で、呪いの道具として扱われることもしばしば。神社などに行き、怨念を込めて、藁人形に五寸釘を打ち込むのだ。 ただ急......

秋・冬のイベント参加者募集

2016年度も後半戦です。多摩川源流大学では一般の方にも地域の魅力を知っていただくために、イベントを開催致します。どなたでも楽しく学べるものばかりですので、ぜひご参加下さい......

動物が近すぎる動物園に行く

動物に会うことができる施設「動物園」。日本には多くの動物園があり、日本では見ることのできない動物を生で見ることができる。ただガラス越しだったり、柵越しだったりと、動物との距......