滋賀県の「近江ちゃんぽん」が美味しすぎる

ちゃんぽんというものがある。多くの人はいま「長崎」を思い浮かべたのではないだろうか。リンガーハットなどもあり、ちゃんぽんと言われると条件反射で「長崎」を思い浮かべる気持ちはわかる。

ただ滋賀県もまた「ちゃんぽん」の街なのだ。長崎のちゃんぽんとは異なるちゃんぽん。これが非常に美味しい。あっさりで癖になる。ちゃんぽんの概念を打ち壊すちゃんぽんなのだ。

ちゃんぽんは滋賀
ちゃんぽんと言えば、豚骨ペースのスープに少し太い麺が入り、そこに野菜や海鮮がたくさん乗っているものを想像する。スーパーに行っても売っているし、リンガーハットもあるし、ちゃんぽんのイメージは確固たるものになっている。

こういうのがちゃんぽんですな!

ただ日本は広い。実は広いのだ。地域によってちゃんぽんは異なるのである。長崎がちゃんぽん大国な気がしていたけれど、それだけではないのだ。琵琶湖を有する滋賀県には、我々が思い浮かべるちゃんぽんとは異なるちゃんぽんがある。それが美味しいのだ。

ということで、滋賀県彦根に来ました!

近江ちゃんぽん本店
滋賀県と言えば「琵琶湖」を思い浮かべる。他にもいろいろあるけれど、まず思い浮かべるのが「琵琶湖」だ。だって、デカすぎるから。ただ今日からこれを読んでくださった、心優しい皆様にはぜひ「ちゃんぽん」も同時に思い浮かべて欲しいのだ。

近江ちゃんぽん本店(滋賀県彦根市旭町9-8)

滋賀のちゃんぽんを求めて「近江ちゃんぽん本店」を訪れた。昭和38年のちゃんぽんのお店だ。滋賀県を中心に海外にも店舗があるチェーン店。ここで今まで知らなかったちゃんぽんに出会うことができる。

近江ちゃんぽん 野菜大盛り

スープが透けております!

近江ちゃんぽんの特徴のひとつは「スープ」にある。カツオ節や昆布出しと薄口醤油がベースになっている。そのために透き通っているのだ。もちろん野菜が多いなど、ちゃんぽんのお約束的なところからは外れていない。

美味しいのです!!!

麺も太めです!

近江ちゃんぽん能登川店
滋賀県の美味しいちゃんぽんは先のお店で終わるわけではない。滋賀県のちゃんぽんストーリーは始まったばかりなのだ。もっとも「近江ちゃんぽん」は創業が38年なのでかなり前から始まっているけれど、私たちのストーリーは始まったばかりだ。

近江ちゃんぽん能登川店(滋賀県東近江市林町627)

続いて紹介する滋賀県のちゃんぽんのお店は「近江ちゃんぽん能登川店」である。先の近江ちゃんぽんが本店でここは支店の一つ。近江ちゃんぽんはチェーン店なのでたくさんお店があるのだ。でも美味しいから能登川店も紹介する。

近江ちゃんぽんです!!!

安心してほしい。どの店舗でも同じメニューであり、同じ味だ。もちろんメニューはいくつもある。近江ちゃんぽんもあれば、豚そばや季節限定メニューもある。ただ私は「近江ちゃんぽん 野菜大盛り 680円」なのだ。

美味しい!!!

体にしみる味だ。優しい。バレンタインデーにチョコをもらえずに落ち込んでいたら、「かわいそうだからあげるんだからね」とチョコとくれる女子みたいな優しさの味なのだ。ちなみに私にそのような経験はないので、このちゃんぽんがその女子である。やっと会えたね。

酢を、

かけましょう!

近江ちゃんぽんではある程度食べた後に「酢」をちゃんぽんに投入することを推奨している。これがまた美味しいのだ。酸っぱさが少し出て、より先ほどの私が経験していなかったバレンタインデーの女子とエピソードに近づく。青春には酸っぱさも重要なのだ。

美味しいよ!!!

近江ちゃんぽん矢橋店
滋賀のちゃんぽんはまだまだ続く。滋賀はちゃんぽん王国なのだ。上記の2店舗だけではない。それだけではちゃんぽん大国とは言えない。あるのだ。まだまだあるのだ。琵琶湖のように存在感のあるちゃんぽんが。

近江ちゃんぽん矢橋店(滋賀県草津市矢橋町835-5)

次は近江ちゃんぽん矢橋店である。先に書いた2つの近江ちゃんぽんの矢橋店だ。別にこの店舗が特別にいい、というわけではない。近くに通った時にあったから入店した。どこも同じ味なので、どこで食べても美味しいのだ。

近江ちゃんぽん 野菜大盛り

頼むは「近江ちゃんぽん 野菜大盛り 680円」である。私の心を掴んで離さないのだ。ぶっちゃけると近江ちゃんぽんの店舗は東京にもあって、滋賀から戻ってからも食べに行った。美味しかったからだ。

間違いない美味しさ!

店内も落ち着いた雰囲気だ。近江ちゃんぽんを運営しているのは「ドリームフーズ」というお店。完全にイメージだけど、ドリームって会社名につくと、店内の主張が強い気がする。テーマソングが流れたり、奇抜な色の壁があったり。でも、そうではない。そこもいい。

酢の

時間です!

そして、ラー油の

時間です!

酢を入れて食べるのが近江ちゃんぽんの特徴だけれど、それだけではない。特製ラー油もあって、それもまたちゃんぽんに合うのだ。酢とラー油の組み合わせ。酸っぱくてピリリと辛い。より青春ではないだろうか。

美味しいです!!!

近江ちゃんぽん近江八幡2号店
いよいよ次が最後の滋賀のちゃんぽんである。今のところ、近江ちゃんぽん、近江ちゃんぽん、近江ちゃんぽんと続いている。2度あることは3度あると言う。では3度あることは4度あるのだろうか。

近江ちゃんぽん近江八幡2号店

近江ちゃんぽん、近江ちゃんぽん、近江ちゃんぽんと続いて、近江ちゃんぽんである。どの店舗もだいたい23時まで営業しているので夜もゆっくりと近江ちゃんぽんを味合うことができるのだ。頼むのは、もちろんそう。

近江ちゃんぽん 野菜大盛り

近江ちゃんぽん 野菜大盛り680円を頼んだ。ずっと同じものを食べ続けているけれど、全然飽きないのだ。不思議だ。こんな食べ物があったことに驚く。またこの店舗は記念すべき店舗で、多くの人には全く関係ないけれど、私が初めて近江ちゃんぽんを食べたお店だ。

はい、美味しい!!!

安定した美味しさ。ただ奥が深い。私の心を掴んで離さない。ちゃんぽん界の「資さんうどん」である。地方の食べ物を地方の食べ物で言ってもわからないと思うけれど、最高ということなのだ。

いろんなメニューがありますよ!

本当に美味い!
奇跡的に全てが「近江ちゃんぽん」になってしまった。でも、美味しいから仕方がない。近江ちゃんぽんは東京の銀座や水道橋、ハワイにも店舗があるらしい。またちゃんぽんだけではなく、豚そばも美味しい。全てが美味しいのだ。いつか私の住む狛江にこの店舗ができることを望みたい。

おかわりしたよね!

滋賀県観光情報
https://www.biwako-visitors.jp/

近江ちゃんぽん
http://chanpontei.com/

The following two tabs change content below.
地主恵亮

地主恵亮

1985年福岡生まれ。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。東京農業大学非常勤講師ですが、たいだい家にいます。ご連絡は「jinushikeisuke@gmail.com」までお願いします。

日本一大きな湖「琵琶湖」の外来魚「ブラックバス」を食・・・

人は誰しも、誰かのヒーローになりたいと思っています。誰かの役に立ったり、守ったりして感謝されたい生き物なのです。それは一方から見ると、自己満足の世界かもしれませんが、誰......

多摩川を堰き止める

男子なら一度は「川を堰き止めたい」と思ったことがあると思います。 いや、あるはずです。 私も常々、川を堰き止めてみたいな~と思っていました。 なので、40を目前に......

なぜ美味しい野菜ができるのか種農家に聞いてきた

種というものがある。全ては種から始まるのだ。スーパーに行けば野菜を売っている。これも全ては種が育った結果だ。では、その種はどこから来ているのだろうか。 実は野菜を作っ......