佐賀県にある「人力うどん」が美味しすぎる

うどんという食べ物がある。日本全国に名物うどんはあり、稲庭うどん、讃岐うどん、伊勢うどんなど、挙げればキリがない。地域により味も異なり、どれが美味しいうどんなのか、簡単には説明できない。

九州・佐賀県にも、もちろんうどんのお店が存在する。そこで佐賀に行った時にぜひ食べておきたいうどん店を紹介したい。うどんとして美味しいのではなく、料理として美味しいのだ。佐賀でこれを食べなければ、後悔するうどん屋がたくさんあるのだ。

佐賀のうどん
日本人はもう例外なく、うどんが好きである。異論は認めない。誰もが三食うどんでいいと思っているのだ。そのために、より美味しいうどんを知りたいとウズウズしている。性欲、睡眠欲、美味しいうどん店情報知りたい欲が、人の三大欲求なのだ。

うどんが大好きなのです!(薄っすらしているのがこの記事を書いている地主です)

全国各地にうどんは存在する。前述したように、讃岐うどん、稲庭うどんや、伊勢うどんなど。そんな多々存在するうどんの中でも、私がオススメしたいのが、「九州」のうどんである。麺が柔らかく、甘い出汁が特長だ。

ということで、佐賀県の鳥栖駅にやってきました!

本家人力うどん
そんな美味しい九州のうどんが「佐賀県」に存在する。佐賀県に来たならば、うどんを食べなければ、それはもはや佐賀に来ただけ無駄なのだ。佐賀でうどんを食べないでどうするの? と思うほど美味しいお店があるのだ。それを紹介していきたいと思う。

1軒目は「本家人力うどん」です!(佐賀県鳥栖市牛原町514-4)

まず紹介したいのが、佐賀県は鳥栖にある「本家人力うどん」だ。こちらで食べることのできる「スペシャルうどん」が美味しいのだ。肉とごぼう天、わかめ、卵、ネギがのったうどんなのだけれど、オススメだ。

食券形式のお店です!

これが「スペシャルうどん」です!

柔らかめのうどんに、甘めの出汁。そこに乗るのは、ごぼうの天ぷら「ごぼ天」。もうね、不味いという選択肢はない。食べる前から分かるのだ。美味しいと。それは間違いなくて、食べた瞬間に「佐賀に来てよかった!」となるのだ。

最高です!

釜揚人力うどん
佐賀にある美味しいうどんは「本家人力うどん」だけではない。美味しいお店がいくつもあるのだ。スタンプラリーの要領で回ってみてもいいかもしれない。佐賀に来て何を食べると言うのか。佐賀牛ではない、呼子のイカでもない。うどんなのだ。

2軒目は「釜揚人力うどん大財店(佐賀市大財町5-12-5)」

そんなうどん大国で紹介する2軒目は「釜揚人力うどん」である。さっきの鳥栖の「本家人力うどん」と何が違うのかな? と思うかもしれないけれど、店舗の形態が違うだけで、味は同じだ。安心してほしい。味は同じだ。

スタミナロースかつうどんセット

オススメは「スタミナロースかつうどんセット」。釜揚人力うどんは、うどんだけではなく、カツを食べることができるのだ。うどんはさっきのスペシャルうどんと同じだ。ただ、そこにロースカツがつくのだ。どんだけ、スペシャルなの、どんだけ、スタミナつくの。

美味しいです!

ミニうどんとかではないのだ。フルサイズのスペシャルうどんなのだ。ちなみにこちらでは単品は「スタミナうどん」となるけれど、先のスペシャルうどんと同じだ。違うのは再度書くけれど、ロースカツの存在だ。

こちらも大きさはフルサイズです!

カツが美味しいのも「釜揚人力うどん」の特長。もちろん信じられないほど、うどんも美味しい。でも、カツなどの揚げ物も美味しいのだ。そのため、「人力うどん」という店名にも関わらず、揚げ物だけの定食もある。揚げ物もうどんも美味しいのである。

うどんのない揚げ物だけの定食もあります!

まるふくうどん
店舗の形式や、店名が微妙に異なる「人力うどん」を2店舗も紹介した。カツがあるお店ならば「スタミナロースかつうどんセット」。カツがないお店ならば「スペシャルうどん」。これを覚えてほしい。ただ他にも佐賀には美味しいうどんのお店があるのだ。

3軒目は「まるふくうどん(佐賀市兵庫町若宮291-2)」

人力うどん、人力うどん、と続いてきたけれど、3軒目は「まるふくうどん」だ。こちらは食券形式のお店で、頼むべきメニューは「スペシャルうどん」である。いま、あれ、っと思ったかもしれない。安心してほしい。私はあなたを裏切らない。

食券形式のお店です!

頼むメニューは「スペシャルうどん」です!

今までの人力うどんと同じではないか、と感じたと思う。そう、同じなのだ。お店の名前は違うけれど、こちらも「人力うどん」なのだ。人力うどんは、いろいろな名前でお店を展開している。まるふくうどんも人力うどん。食券形式なので、頼むは「スペシャルうどん」。これを覚えていただきたい。

美味しいです!!!

手述うどん人力屋
まだまだ佐賀県の美味しいうどん紹介は終わらない。まさか3店で終わるはずがないのだ。ただ次は久留米である。久留米は福岡なのだけれど、久留米は筑後国にあり、筑後国を管轄するために三潴県が設置され、のちに三潴県は佐賀県に統合された。つまり久留米も佐賀なのだ。そういうことなのだ。

4軒目は「手述うどん人力屋聖マリア病院前(福岡県久留米市津福本町259-1)」

ということで、次にオススメしたいのが「手述うどん人力屋」である。実は人力うどんの1号店がこのお店だ。と言っても、人力うどんを運営する「株式会社福山」の本社は鳥栖にあるので、佐賀のお店で間違いないのだ。そういうことにしようではないか。

頼むのは「スタミナロースかつうどんセット」

こちらは食券ではないタイプの人力うどんなので、頼むのは「スタミナロースかつうどんセット」ということになる。同じ人力うどんなので、安心して欲しい。一緒だ。美味しいのだ。美味しくて、美味しくて、震えるのだ。

美味しいです!

人力うどんは、テーブルに「柚子胡椒」が置かれている。これをのせて食べるのが、またいいのだ。柚子の風味がスタミナうどんをさらに美味しくしてくれる。ずっと人力うどんを紹介しているけれど、佐賀を代表するうどんなのだ。この店舗があるのは久留米だけど。

柚子胡椒がいい味をしています!

手づくりうどん人力屋
悲しいけれど、次が佐賀の美味しいうどん、最後の紹介となる。今までは人力うどんが続いてきた。微妙に店舗の名前は異なるけれど、全部人力うどんだった。頼むメニューも一緒だった。最後は期待して欲しい。いつだって、私は真面目に美味しいお店を紹介したいのだ。

最後は「手づくりうどん人力屋国分店(福岡県久留米市国分町947-1)」

最後は久留米にある「手づくりうどん人力屋」である。最後もやっぱり人力屋なのだ。「本家」「釜揚」「まるふく」「手述」と来て、最後は「手づくり」。全て違うのだ、実は。味は一緒だけれど。メニューも一緒だけれど。

オススメは「スタミナロースかつうどんセット」です!

やはり最後も「スタミナロースかつうどんセット」だ。美味しいのだ。人力うどんにはいろいろなメニューがある。ただもう見えないのだ。食券系式の店舗ならば「スペシャルうどん」。そうでない店舗では「スタミナロースかつうどんセット」。それしか見えない。燦然と輝く一択なのだ。

美味しいです!

この日の夜の夢に人力うどんが出てきた。それは1日で5店舗も人力うどんを巡ったからではない。いや、それもあるけれど、美味しかったからだ。美味しいのだ。親にも食べさせてあげたい。実家が佐賀にあったので、食べたことあるんだけどね。そもそも父に教えてもらったしね。

最高ですか? 最高です!

佐賀では人力
ということで、佐賀の美味しいうどん屋さんを巡った。奇跡的に全てが「人力うどん」になってしまったけれど、美味しいからいいのだ。順当な紹介なのだ。佐賀は印象の薄い場所というイメージがあるけれど、人力うどんだけ覚えて帰ってください。嘘です、いろいろ行ってみてください。

この時計、欲しい!

The following two tabs change content below.
地主恵亮

地主恵亮

1985年福岡生まれ。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。東京農業大学非常勤講師ですが、たいだい家にいます。ご連絡は「jinushikeisuke@gmail.com」までお願いします。

自分で組み立てるジャンボでホタテなバーガーを食べる

食材の宝庫「北海道」。北海道に来れば必ず美味しい物と出会えると言われているほど、どこに行ってもおいしい食材で溢れています。私にとっては天国のような場所です。 そんな夢......

炭酸水と木でハイボールになる

ウイスキーを炭酸水で割った飲み物「ハイボール」。居酒屋さんに行けば、必ずある人気の飲み物だ。ただし、水と比べると値段が高い。誰しも安い物が好きだけれど、水と比べればハイボー......

農大がセクシー野菜栽培キット販売開始

この度「東京農業大学多摩川源流大学プロジェクト」は10年間の研究成果のまとめとして、『誰でも簡単に規格外野菜が作れる!セクシー野菜栽培キットver.4.1』を発売致します。......