知ったつもりにならないで、知ってみるツアー

top

皆さんは日々の生活の中で、知ったつもりになっていることはないでしょうか。パンダについてみなさん知ったつもりになっていても、実際に見たら目が鋭いことは多くの方が知らないことだと思います。情報があふれるこの現代社会において、本当に知っているという人は少ないのかもしれません。そこで、本当に体験して、知っていただくためのツアーをご紹介いたします。

1、ワサビのポテンシャルを知るツアーあります
日本の伝統的な香辛料「ワサビ」。寿司だってワサビがなければここまで有名なジャパニーズフードにはなっていなかったかもしれません。
ワサビがない寿司なんて、ルーのないカレーのようなものなのです。

ジャパニーズ香辛料

ジャパニーズ香辛料

そんなワサビについてもっと知ることの出来るツアーをご紹介します。多摩川源流大学と連携を組んでいる「NPO法人多摩源流こすげ」が村のワサビづくり名人と一緒にワサビ田での農作業体験をするツアーを開催します。

イベントの詳細はこちらをご覧ください
源流のロマン!清流を堪能するワサビ田体験

ワサビの可能性無限大!
ワサビには様々な効果があると言われていますが、実際にはそれを体感した人は少ないのではないでしょうか。例えば、人はワサビで歯を磨けるのでしょうか。そんな無謀な挑戦をした記事があります。

ワサビのポテンシャルを試した記事はこちら
人はワサビで歯を磨けるのか

ワサビで歯磨き?

ワサビで歯磨き?

何故彼はワサビで歯を磨こうとしたのか

何故彼はワサビで歯を磨こうとしたのか

ワサビは静岡県、長野県など様々なところで栽培されています。しかし、いまはチューブのワサビが主流で、本ワサビを食べる機会が減ってきています。
この記事にあるように本当に本ワサビで歯が磨けるのか、ワサビってそもそもどんなところで栽培してるのか、などワサビ本来のポテンシャルを知りたい方はぜひこのツアーにご参加下さい。

もう一度載せますがイベントの詳細はこちらをご覧ください
源流のロマン!清流を堪能するワサビ田体験

 

ワサビ―栽培から加工・売り方まで (新特産シリーズ)
星谷 佳功
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 17,270

 

2、源流の沢に癒されるツアーあります
皆さん最近川に入っていますか?最近お疲れの理由は、もしかしたら川に入っていないからかもしれません。美しい源流の川に入れば心もリフレッシュし、拾った宝くじが当たるなんてミラクルも起こるかもしれません。

癒されます

癒されます

そんな源流の川で癒されるツアーをご紹介します。多摩川源流大学と連携を組んでいる「NPO法人多摩源流こすげ」が村の沢歩き名人と一緒に源流の沢を案内するツアーを開催します。

イベントの詳細はこちら
多摩川源流 春の沢歩き

沢歩きを極めて、すべらない人生を
そんな癒される沢歩きですが、川には危険がいっぱいです。川で滑って転んだ経験がある人もいるかもしれません。それ以外にも誰しも滑ることはあります、歓迎会での一発芸披露、友人有志に手伝ってもらったフラッシュモブによるプロポーズ、このように人生は「すべる」か「うける」かのどちらかなのです。

滑らない川歩きを試した記事はこちら。
絶対に滑らない最強「足袋×わらじ」

滑りやすい源流の川で

滑りやすい源流の川で

滑らなくなる方法を探しました

滑らなくなる方法を探しました

記事にあるように一発芸ですべらない保障は出来ませんが、川で滑らない歩き方、そもそも何故滑りやすいかはこのツアーで学ぶことが出来ます。当日は足袋×ワラジではなく、胴長という腰まである長靴のようなもので安全に歩き、川のことだけでなく動植物観察などもできますので、ぜひご参加下さい。

もう一度載せますがイベントの詳細はこちら
多摩川源流 春の沢歩き

これで安心 山歩き基本ハンドブック (るるぶDo!ハンディ)
大関義明 柏澄子 松倉一夫 浜島一郎
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 1,146,903

 
皆様のご参加をお待ちしております。

*このツアーは多摩川源流大学が開催するものではございません。
*当日のツアー内容と記事の内容は基本的に関係ありません。
*ツアーの申し込み等に関するお問合せは「NPO法人多摩源流こすげ」にお願いいたします。
*拾得物はお近くの交番に必ず届けましょう。

The following two tabs change content below.
スタッフ

スタッフ

このサイトを運営する多摩川源流大学のスタッフです。源流大学や小菅村、農大でのイベント情報などを紹介します。

地域づくりに役立つ色々な技を教えます

地域づくりと一言で言っても、色々な切り口があります。農業、林業、景観、文化、政治、経済、広報など、様々な視点で見ることのできる人材の育成が必要です。そこで源流大学では、様々......

ドーナッツホルダーを作る

パンケーキの専門店に長蛇の列が出来るなど、2014年はまさにパンケーキイヤーでした。でもやっぱり私達はドーナッツが好きだ!ということで、再びドーナッツイヤー2015が生まれ......

50年前のガイドブックで食事と買い物に行く

ガイドブックというものがある。旅行に行ったりする時に役立つもので、その土地の美味しいお店や、名産品を売るお店などが記された本だ。その本に載っているお店に行けば、間違いないの......