このホームページについて

源流大学
皆様こんにちは!

このホームページでは源流大学の活動の紹介や、私達の活動のメインフィールドである山梨県小菅村の情報などを発信していきます。
皆様に興味を持っていただけるように職員それぞれが自分なりの方法で発信していくページとなりますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

このホームページが新たな源流の一滴となりますように。

源流大学スタッフ一同

The following two tabs change content below.
スタッフ

スタッフ

このサイトを運営する多摩川源流大学のスタッフです。源流大学や小菅村、農大でのイベント情報などを紹介します。

その辺の砂浜で拾った昆布で出汁をとる

出汁(ダシ)というものがある。味噌汁も、煮物も、ラーメンだって出汁があるから美味しいのだ。出汁を使わないで作れば、それは床のない家であり、動物のいない動物園なのだ。出汁こそ......

シーズンオフはもはやない! 想いを馳せる観光が楽しい

シーズンというものがある。旬と考えてもいいかもしれない。たとえば、スキーのシーズンは冬だし、海水浴のシーズンは夏、松茸の旬は秋のように、その季節だから楽しめるものが四季のあ......

大学の先生は本当に本をたくさん読んでいるのか〜先生の・・・

「その人の本棚には、その人の人生が表れる」フランスあたりの偉人か哲学者か、誰かがそんなことを言ったかどうかは知らないが、私もそう思う。 そこでたくさん本を読んできたで......