このWebサイトの歩き方

源流大学

新年度がはじまり、農大にもたくさんの新入生がはいってきてくれました。
ようこそ農大へ!そこで、もっと多くの方にこの源流大学のWebサイトを見ていただこうと、今回はこのサイトの歩き方をご説明しようと思います。

このサイトは多摩川源流大学プロジェクトのサイトです

多摩川源流大学とは東京農業大学が行っている、人材育成のプロジェクト名です。
農大生なら誰でもとることの出来る授業ですので、気になる方は4月8日(水)16:20〜142教室で行われるガイダンスに出てみましょう。これは宣伝です。

楽しいから!ガイダンス来てね!

楽しいから!ガイダンス来てね!

地域に行きたくなるサイト

このサイトでは、授業や実習の様子はたま〜に載せて、それ以外は、「地域に行くってこんなに楽しいんだ!」「なんだか地域にいきたいな〜」ということが伝えられるような「地域に行きたくなる」記事をメインフィールドである小菅村や全国の農山村を中心にご紹介していきます。

それではここからはサイトの楽しみ方をご紹介します。

地域に行きたくなるサイトです

地域に行きたくなるサイトです

楽しみ方1:スペシャルコラムをチェックしよう!

デイリーポータルZやトゥギャッチなど様々な方面で活躍されている地主恵亮さんをサイトの編集長に迎え、魅力あふれるコラムを掲載しています。
地主さんのスペシャルコラムも月一で更新されますのでお楽しみに。

地主さんの過去の記事はこちら→地主恵亮記事一覧

初登場は滝に打たれてました!

初登場は滝に打たれてました!

楽しみ方2:現役学生や卒業生のコラムをチェックしよう!

このサイトでは現役の学生や各地で活躍する卒業生からもコラムを投稿してもらっています。様々な視点で展開されるコラムは面白いです。また、1年の最後には地主さんがこれらのコラムの中から優秀な1点を選ぶ『地主賞』も発表されますので、ぜひ興味がある方は応募してみてください。

昨年度地主賞大賞を受賞した記事はこちら→「現代でもわらしべ長者が通用するか」

昨年度の受賞者です!

昨年度の受賞者です!

楽しみ方3:源流大学のプログラムに参加する!

農大生じゃなくても楽しめるように、一般の方も参加できるツアーや講座、イベントを紹介することもあります。ぜひこまめにチェックして実際に私達に会いに来てください。熱烈にお待ちしております。

色々なイベントに参加できるよ!

要チェックや!

一般向け講座はこちらでお申し込み下さい!→エクステンションセンター

楽しみ方4:・・・はまだ秘密!

実はこのサイトまだまだ成長する予定で、今年は楽しい仕組みを考えております。まだまだ内緒だけど、そのうちコラム内やサイト内であきらかになってきますのでお楽しみに。

なにがあるのかはお楽しみに☆

なにがあるのかはお楽しみに☆

皆さんもぜひサイトを楽しんでくださいね!

The following two tabs change content below.
スタッフ

スタッフ

このサイトを運営する多摩川源流大学のスタッフです。源流大学や小菅村、農大でのイベント情報などを紹介します。

本をよんで世界を旅する 〜先生の本棚 美土路教授の場・・・

「研究者の本棚には、宝石よりも価値のある宝が眠っている。」イタリアの詩人がそんなことをいったかどうかは知りませんが、私はそう思う。その本棚には宝石よりも重要な、知識と言う名......

地味なスイーツをインスタ映えするように撮る方法

インスタ映えというものがある。写真のSNS「Instagram」に投稿した際に、見栄えがいい写真のことだ。アングルやフィルターはもちろん、被写体にも見栄えすることが求められ......

もうカニは高級品じゃない? 全てを「カニ味」にする魔・・・

カニという生き物がいる。高級食材と言ってもいいのではないだろうか。カニ料理のお店でコースを頼むと1万円を軽く超えてくる。通販でもカニは売っていて、大人気だ。みんなカニが大好......